ログタニシ

曲がり角で曲がれず事故る

2020年上半期楽曲10選的なもの

タニシです。

Music Unity2020からその手の曲を聴くようになった結果、高校の時2回くらいしか喋った記憶ない人と仲良くなれました。

 

上半期に聴いていた曲を10個ぐらい書いてみようと思います。(一応iTunesの2020年って書いてある曲のみという縛りをしてます。)

 

この手の曲を紹介してくれるブログすごい読んでて楽しいので真似してみますってことです、ハイ。

 

#2020年上半期楽曲10選

っていうハッシュタグで探してみるといい曲に言及したブログが山ほど見れます!!!めがねこさんのブログ「ねこおきば」………いいブログすぎ???

https://meganeko-mink.hatenablog.com

(一方的なファンなので問題があったら消します)

 

 

 

 

それではいきます。

 

1.水生 - CYNHN (水生 - Single)

水生

水生

  • CYNHN
  • J-Pop
  • ¥255


歌:CYNHN

作詞:渡辺翔

作曲:渡辺翔

編曲:eba

ClariSのコネクトなどの作曲活動、sajou no hanaのキーボードでお馴染みの渡辺翔が多くの曲を書いてらっしゃるアイドルCYNHNの一曲です。弦楽器のベンベベンしてるカッコ良さが堪りませんね。(筆者はベースとギターの聞き分けすら怪しいです。)

 

Aメロキメが多くて歌うの難しそうな印象があるんですが音のハマり方とかすごい綺麗ですよね。CYNHNの方々の歌唱力による部分も大きいかもしれませんが、作曲作詞がともに渡辺翔さんだというのも影響が大きいと思います。

 

キメキメの曲でありながら、イントロなどから感じられる「水の中にいる感」が大きな魅力ですね。

 

渡辺翔さんといえば麻倉ももさんのAgapanthusも2020年上半期を代表する一曲ですね。

Agapanthus

Agapanthus

f:id:shirotanishi:20200629195716j:image

Agapanthus…デカパンサス…

 

 

2.安心 to the 安全 - ニノミヤユイ (愛とか感情)

安心 to the 安全

安心 to the 安全

  • ニノミヤユイ
  • アニメ

 

歌:ニノミヤユイ

作詞:佐伯youthK

作曲:佐伯youthK

編曲:佐伯youthK

 

がん!がん!がんばれ! 自律神経さん♡
アァ〜〜〜〜〜〜//////

 

歌詞の絶妙な言葉選びとテンポ感が癖になりますね。作詞作曲編曲の佐伯youthKさんはアイドルマスターのI'm so free!シンデレラガールズのたくさん!で存じ上げてはいたのですが、改めて癖になる曲を書かれるな〜と思わされました。

 

隙自語なんですが、運転免許の試験日、待ち時間にこの曲を延々リピートしてたら受かりました!ありがとう!

 

ニノミヤユイさん(二宮ゆいさん)アイカツ!にでてらっしゃることしか存じ上げなかったのですがまだ十代なんですね…(2001年生まれ)

この曲で知ったのでご自身のことを「根暗でネガティブ」と称されていたのは少し意外でした。

方向性がしっかりしていて、このアルバム自体のクオリティもめちゃ高いので、今後追いかけていきたいお方でございます。

 

 

3.ヒロメネス - Mashumairesh!!(CV:遠野ひかる、夏吉ゆうこ、和多田美咲、山根 綺) (ヒロメネス/キミのラプソディー - EP)

ヒロメネス

ヒロメネス

  • Mashumairesh!!(CV:遠野ひかる、夏吉ゆうこ、和多田美咲、山根 綺)
  • アニメ
  • ¥255

歌:Mashumairesh!!(CV:遠野ひかる、夏吉ゆうこ、和多田美咲、山根 綺)

作詞:大和

作曲:大和

編曲:大和

 

テレビアニメ「SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!」のキャラクターたちのバンドMashumairesh!!の一曲です。恥ずかしながら筆者は「SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!」を見ておりません……(死罪)

 

や、逆に言えばアニメを知らなくてもすげえいい曲なんですよ!

これはかなり個人的な意見なんですが、インスト曲とかサントラって思い出補正あるいはそれなりの音楽素養がないと楽しめないと思ってる部分があるんですが、この曲のインストを電車の中で聞いてたら泣いてしまいました…。インストだけでも決意の情景が浮かんでくるいいメロディです。

 

「くじけない夢なら 進め 走れ
ヒーローになれる未来は手を伸ばせば届くかな」からの間奏のギャーンヤバすぎる……

 

ラスサビ前の「届かない夢を見てるなら
果てしなく進め 未来への道踏み出そう
ゴールは見つからないけど 行こうか」でめちゃ感情が上がってくるところも素晴らしすぎます。

 

この曲がOPに流れるアニメ120%面白いに決まってるので頑張ってみようと思います。

 

ヒロメネス/キミのラプソディー-EP、3曲中3曲ともいい曲ですよね。なんなんだこのEP……

 

 

4.One by One (feat. KMNZ LIZ) - KOTONOHOUSE & Neko Hacker    (One by One (feat. KMNZ LIZ) - Single)

One by One (feat. KMNZ LIZ)

One by One (feat. KMNZ LIZ)

  • KOTONOHOUSE & Neko Hacker
  • エレクトロニック
  • ¥255

歌:KMNZ LIZ

作詞:KOTONOHOUSE/Neko Hacker

作曲:KOTONOHOUSE/Neko Hacker

編曲:KOTONOHOUSE/Neko Hacker

 

5/29にLOUNGE NEOで行われた「暴力的にカワイイ」で初披露された曲です。

 

惜しまれつつ5/31に閉店したLOUNGE NEOで、この某ウイルスによってみんなで集まれない環境下、NecoHackerさんのDJのラスト(記憶が定かではないですが)にこの曲が流れる、文脈がありすぎる!!

 

カワイイ曲を作るトラックメイカーとカワイイ曲を作るトラックメイカーが手を組んでカワイイ声の人が歌ったらそらもうカワイイですよ。

 

「雨の日もまだ 窓から眺める景色

キミの目にほら 映って輝いた」

 

家から出られない中で見るパソコンの画面の中の人たちは輝いていたんですよね…。

 

ひとつずつ、楽しいことをいろんな楽しみ方で楽しめる日々に戻していきたいですね。

 

 

5.いつか、また。 - 上田麗奈 (Empathy)

いつか、また。

いつか、また。

歌:上田麗奈

作詞:RIRIKO

作曲:山田かすみ

編曲:笹川真生

 

上田麗奈さんのアルバム「Empathy」の1曲です。

一言で言うなら""生""なんですよね。

オカモトの0.01でもジェクスのごくうすでもなく""生""なんですよ。

「声優」上田麗奈さんの真に迫る凄みが存分に現れている少し怖さまで感じるような曲ですね。

 

上田麗奈さんはインタビューやラジオで「Empathy 」では今まで演じてきたキャラへの共感を通して歌を歌っているとおっしゃていたのですが、それもまた凄みのある歌声の秘訣かもしれません。一体この曲は誰と共感したのか考えながら聴くのも楽しくていいですね。

上田麗奈「Empathy」インタビュー|アーティストとして芽吹く、春の1枚 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

 

作詞、作曲、編曲の方々初めてお見かけした方々なんですが、

編曲の笹川真生さんは上でも言及したアイドルCYNHNの楽曲「解けない界面論」の編曲、声優ユニットサンドリオンの「ブランコリック」編曲など楽曲提供しつつ、シンガーソングライターとしても活動されているようです。

 

作曲の山田かすみさんは情報が全く出てきませんでした…情報お待ちしております…。

 

作詞のRIRIKOさんもシンガーソングライターとしてTVアニメ『クジラの子らは砂上に歌う』OP主題歌「その未来へ」などのリリースをしつつ、様々な楽曲提供をされていらっしゃいます。てか内田真礼さんの「youthful beautiful 」の作詞作曲編曲のRIRIKOさんなんですね…。

f:id:shirotanishi:20200629233340j:image

あっ、もしかして……。

 

 

6.シャイノグラフィ - シャイニーカラーズ (シャイノグラフィ - Single)

シャイノグラフィ

シャイノグラフィ

  • シャイニーカラーズ
  • アニメ
  • ¥255

歌:シャイニーカラーズ

作詞:古屋真

作曲:ヒゲドライバー

編曲:ヒゲドライバー

 

アイドルマスターシャイニーカラーズの2周年を記念した楽曲です。

イントロのテレテレテレテレが気持ちいい音ですね。ヒゲドライバーさんの電子的な音の気持ちよさ極まれりといった感じでございます。

 

「精一杯の先へ(e) 目一杯の未完成で(e) まだ上昇中のGradation days(eiz)」

畳み掛けるような韻踏み方も綺麗ですし、「目一杯の未完成」ってワードがもういいですよね。サビ頭のドラムも相まってより前に前に気持ちを持っていかれるのも堪らないです。

シャイニーカラーズの成長とこれからの輝かしい未来を感じさせてくれるいい曲です。

 

シャイニーカラーズ、某ウイルスの影響でライブがなくなってしまったり、CD販売の順番がグチャってしまったりして大変な時期ではありますが、それでも自分好みのいい曲が出てくれるんじゃないかと言う信頼があります。どうにか上手いことなってくれ〜〜〜!!!

 

 

7.Star Arc - 鬼頭明里 (STYLE)

Star Arc

Star Arc

歌:鬼頭明里

作詞:昆真由美

作曲:塚田耕平(Dream Monster)

編曲:塚田耕平(Dream Monster)

 

声優鬼頭明里さんの1stアルバム「STYLE」に収録されている1曲です。

 

Star Arcで検索してもジーパン👖かこの曲しか出てこないので造語なんですかね?

 

アルバム自体がロックテイストでこの曲もドラムが気持ちいい曲なんですが、一聴でわかる静けさ、寂しさみたいなものも感じられます。

サビまでの抑揚の少ない歌い方やテンションが上がったかと思ったらまた抑揚が少なく歌われるところなんかからボカロ楽曲のようなイメージも感じたりします。

これはこの曲に限らずなんですが、鬼頭明里さん地声が低めでカッコイイ感じなのにめちゃめちゃ無理ない雰囲気で高い声も出て、すげ〜〜!!!ってなりますよね。

 

作編曲の塚田耕平さんは水瀬いのりさんの「涙のあとは」の作詞作曲編曲、スタァライト九九組の「よろしく九九組」の作曲編曲などをされています。

作詞の昆真由美さんはアニソンだけでなく、ピュアリーモンスターの「Secret Story」などのアイドル楽曲やK-POPではチャン・グンソクさんの「淡い雪のように」の作詞を担当するなど幅広く活躍されているそうです。

 

同じアルバムに収録されている「23時の春雷少女」もめちゃ名曲で気持ち悪さが気持ちいいんですが、僕のApple Musicのエラーなのかなんなのか「23時の春雷少女」だけリピート再生が出来ないので、こちらの楽曲を選びました。エラーコードー

 

 

 

8.大冒険をよろしく - DIALOGUE+ (DREAMY-LOGUE)

大冒険をよろしく

大冒険をよろしく

  • DIALOGUE+
  • アニメ
  • ¥255

 

作詞:田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN)

作曲:田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN)

編曲:堀江晶太

 

デデッデーンデデッデーンデン \ハイ/ デン \ハイ/ デデデ\オーーーー/   \ハイッ!!!/

うるせ〜〜〜〜!!!!!さいこ〜〜〜!!!

 

声優ユニットDIALOGUE+の1stアルバム「DREAMY-LOGUE」の1曲です。

作詞作曲:田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN)の真骨頂とも言うべき詰まりに詰まった音と言葉、編曲:堀江晶太によるきらびやかな音が中毒性がかなり高いです。

楽器の音があっちいってこっちいってするのも意味わかんね〜!!!!さいこ〜!!!!ってなりますね。鍵盤くんはどこにいってたんだまじで。

 

「ジェッ飛ばしちゃう!」や「“私たち”を×て=(すなわち)最強、といたします!」などの言葉選び、「今は過去になる」けども「今を派手に生きたいっ!」と言った言い回しなど楽しさしか詰まってないブチ上がる曲になってます。

 

私は「ご褒美もおねだり」の稗田ねねさんの歌い方がとても好きです。

 

アルバム「DREAMY-LOGUE」はそれだけで10選の6/10余るくらいいい曲揃いなのが罪すぎる……。オンラインライブ「ぼくたちのかくめい」も非常に楽しかったですし、延期されているDIALOGUE+JAMや今後予定されている新曲発表会など、1オタクとして彼女たちの今後は絶対に追うべきだと思っております。

 

 

9.ミラーボール・ラブ (M@STER VERSION) - 宮本フレデリカ (高野麻美), 棟方愛海 (藤本彩花), 及川雫 (のぐちゆり), 荒木比奈 (田辺留依), 姫川友紀 (杜野まこ) (THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 3chord for the Dance!)

ミラーボール・ラブ (M@STER VERSION)

ミラーボール・ラブ (M@STER VERSION)

作詞:MCTC

作曲:TAKU INOUE

編曲:TAKU INOUE

 

オオン俺はTAKU INOUEに踊らされ続ける人形…。

アイドルマスターシンデレラガールズ7thライブ名古屋ドーム公演「Funky Dancing!」のために制作された楽曲になります。

 

「Funky Dancing!」の看板に偽りなしのライブだったのですが、この曲は特に「Funky Dancing!」具現化でした。

イントロの1音目から血湧き肉躍る、どこで聴いてもダンスフロアに変わる、そんな楽曲だと思います。

 

Bメロに入る弦楽器的な音がすげえクセになります。気持ちいい

 

「わたし回る(u)」(6音)

「きみは踊る(u)」(6音)

「ミラーボール(u)・ラブ(u)」(6音+2音)

 

「あぁ あぁ あぁ あぁ」

「さ(a)か(a)さ(a)ま(a)」

「は(a)な(a)た(a)ば(a)」

といった韻の踏み方もめちゃくちゃ綺麗ですねなんなんだTAKU INOUE…。

 

自分の中の再生回数だけで言うとこの曲が上半期で1番多いみたいです、というか全体通してトップに躍り出ました。そんな何百回でも聞けるくらいの中毒性を孕んでいる曲だと思います。

 

この曲がなかったらMU2020も聞かなかっただろうし、自分の中で1つのキーになる楽曲に出会えたなって思ってます。

 

 

10.アンチグラビティ・ガール - 月ノ美兎 (SMASH The PAINT!!)

歌:月ノ美兎
作詞::MCTC
作曲:TAKU INOUE

編曲:TAKU INOUE

 

イエーーーーーーーーーーーーーーーエェーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

 

Vtuberのグループ(?)にじさんじのアルバム「SMASH The PAINT‼︎」の中の1曲で、委員長こと月ノ美兎さんが歌唱されています。

 

月ノ美兎さんめちゃめちゃ歌に感情乗せるのが上手い。

電子音的なサウンドでバーチャルな存在である月ノ美兎さんが宇宙に向かう歌という、現実味がないの三段活用なんですが、「鼻血が出そうなほど」とか「指切って」とか「意味もなくぜんぶ押して」とかめちゃめちゃ人間くさいんですよね。

むしろ周りの現実味のない状況こそが、月ノ美兎さんの感情に溢れた歌声を際立たせているかもしれませんね。

 

「ちょっとおかしな色した ガラクタみたいな夢のパーツを」や「まだまだ探してたいんだよ B級のドリーム 永久にさ」など月ノ美兎さんのパーソナルな部分を感じさせてくれる歌詞も非常に良いですね。

 

「悠長な歌うたってさ これからの(今までの)ぜんぶも笑いたい」あまりにも本質すぎる……。

どんな状況であろうと、どうしようもなく今を生きてしまっているので、楽しい曲聴いて楽しいもの見て笑い飛ばしていたいですね。

私はVtuberに最近触れ始めたのですが月ノ美兎さんがこの言葉を感情一杯に歌ってくれているの死ぬほど嬉しいなと思いました。長年のファンとかならより特濃の感情に襲われそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上!2020年上半期楽曲10選的なものでした。

上半期は新しくいろんな文化に触れてきたので新しいものを終えているかは不明だったのですが、選びたい曲がたくさん思いついて楽しかったです。

 

音楽的素養がないのでちょっと書くの躊躇ってたんですがいざ書くと楽しかったのでまたなんか書いてみたくもありますね。

人のブログを読んだりしてるので意見が引っ張られたりしているのは多めに見てください……

 

なんだか楽しそうなプロジェクトも発表されましたし、下半期もいい楽曲が山程生まれそうな予感です。ウヒョーーー!!!

電音部 ーdenonbuー