ログタニシ

曲がり角で曲がれず事故る

#2021年上半期楽曲10選

ご無沙汰しておりました、タニシです。

 

2020年下半期ヘラってたら1年ブログが開きました。

笑っちゃいますね、ヘラヘラ

 

ということで、1年前と同じ内容でブログを書こうと思います。

2021年上半期楽曲10選!

去年よりも曲を掘り進める力は無くなってるのでありきたりになっているかもしれませんが、それはそれでこの時自分が好きだったものの証明になっていいと思います。

人の楽曲についてのブログを見るのが……好き!

 

 

ワイのプレイリストです

‎タニシの「2021年上半期楽曲10選」をApple Musicで

 

 

 

 

 

 

1.ワンルーム・プラネット - ラトナ・プティ (SPOTLIGHT vol. 1 )

作詞・作曲:シャノン

ワンルーム・プラネット

ワンルーム・プラネット

  • ラトナ・プティ
  • アニメ
  • ¥255

 

バーチャルシーン初となる「カバー、オリジナル、アニソン、そしてJPOPコラボを1枚に凝縮したコンピレーションアルバム」、SPOTLIGHT vol.1に収録されているにじさんじ所属のバーチャルライバー、ラトナ・プティさんが歌唱されている楽曲です。

作詞作曲のシャノンさんはボーカロイドでの楽曲を、作詞作曲だけでなくアニメーション制作まで行うマルチクリエイターさんみたいです。

シャノン / Shannon Official - YouTube

👆シャノンさんのYouTubeチャンネル

恥ずかしながら僕は存在をこの楽曲で知った訳ですが……いい曲作り屋さんだ……

 

ワンルーム・プラネットは歌詞中にある通り二分半ちょっと(2:52)の比較的短めの楽曲です。それでも聞き終えた時の余韻が十二分に感じられます。

「この四畳半ちょっとのさね じれた世界がさ」と言ったフレーズの分け方もいいフックになってますよね。

最初のサビの前、「扉の向こう」で徐々に拍数を上げていってサビが来るぞ!!備えろ!!ってなってる時にラトナ・プティさんのブレスで一拍置かれるの最高にたまらないです。

逆に1:36秒ごろの落ちサビ(?)からラスサビに移り変わるところは「記憶の片隅↑の扉の向こう」でしっかり感情を乗せてから一拍入れずにラスサビに入るのもたまらんです。

 

「この星が宇宙に浮かんでるなら

ぼくだって宇宙に浮かんでるって

言ってもいいよね」

👆天才????

 

 

 

 

2.星をめざして - 芹沢あさひ (田中有紀) (THE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@THERS -Stella-)
作詞:下地悠
作曲・編曲:三好啓太

星をめざして

星をめざして

  • 芹沢あさひ (CV.田中有紀)
  • アニメ
  • ¥255

 

アサヒセリザワ……

 

作詞の下地悠さんは芹沢あさひの所属ユニットStraylightの楽曲の作詞を担当されていたり、KARAやTwiceなどのKPOPアイドルなど、さまざまなアイドル楽曲の作詞を担当されています。

作曲の三好啓太さんはTHE IDOLM@STER MILLION LIVE!の「永遠の花」「ターンオンタイム!」などを作曲されています。

 

シャイニーカラーズ待望のソロ曲シリーズ「COLORFUL FE@THERS」が発表された上半期でした。皆さんはどの曲が好きですか?

オタク大好き質感三銃士の三峰結華さんの「プラスチック・アンブレラ」や、樋口円香さんの「夢見鳥」、黛冬優子さんの「SOS」もめちゃくちゃ好きで迷ったんですが、私は「星をめざして」を推させてもらいます。(SOSは特に迷った)

SOS

SOS

  • 黛 冬優子 (CV.幸村恵理)
  • アニメ
  • ¥255

この曲童謡みたいなスタートから始まって宇宙を思わせるサウンドが煌びやかに使われているあたり「芹沢あさひの曲だ!!!」って感じされられるんですよね。楽しい

ラスサビだけ「じっとしていられないのは本能的なものだ」の「ほんーのうてきなものだ」ってなるのがワア!ってなります。

この曲を推した最大の理由がこの曲のRemixに心奪われたからなんですよね…レギュレーション的にいいのかと思ったんですが、まあ好きなものなのでやっぱりオススメしたいです。オリジナルとはまた違った雰囲気があるのでぜひ。

Stream Hosh¡ Wo Mezash¡te (ETIA. Remix) by ETIA. | Listen online for free on SoundCloud

芹沢あさひはかつてみんな持っていた無敵感全能感を特大の才能で固めて具現化したキャラだと思ってるんですけども、彼女の特大の可能性を存分に感じれるソロ曲で嬉しかったです。あとやっぱり田中有紀さん上手くね???

 

 

 

 

3.タイムサーフ - TEMPLIME & 星宮とと (タイムサーフ - Single)

タイムサーフ

タイムサーフ

  • TEMPLIME & 星宮とと
  • エレクトロニック
  • ¥255

作詞:星宮とと

作曲・編曲:KBSNK

 

ネオンライトでお馴染み星宮ととさんとTEMPLIMEのコンビ最新作です。

もう夏が来ちまうよ……

この言い方あんまり良くないと思うんですけど、オタクが好きな夏そのものなんですよね。

夏アニメなんだ……

 

イントロから流れてるギターのフレーズが気持ち良すぎて、はじめて聞いた時声出ました。

この曲1曲だけで物語性マシマシなのにCD盤は+16P日記+100Pオリジナル小説らしいです。めっちゃ買おうか迷ってるんですけど買った人いたら感想教えてください。

 

イントロから鳴っているギターのフレーズが気持ち良すぎて好きです。ネオンライトやリンクロットのイントロも気持ち良すぎるのでKBSNKさんイントロ生まれイントロ育ちかもしれん。

 

おまじないって「御呪い」って書くんですね……「ただ思えば届くだなんて御呪い」って何…?こわっ…

 

 

 

4.Do You Even DJ? (feat. Neko Hacker) - 電音部,Neko Hacker,桜乃美々兎 (CV: 小坂井祐莉絵) (Do You Even DJ? (feat. Neko Hacker) - Single)

作詞・作曲・編曲:Neko Hacker

Do You Even DJ? (feat. Neko Hacker)

Do You Even DJ? (feat. Neko Hacker)

  • 電音部,Neko Hacker,桜乃美々兎 (CV: 小坂井祐莉絵)
  • エレクトロニック
  • ¥255

 

化け物コンテンツ電音部の新曲です。

カワイイ文化の中心地ハラジュクエリアの桜乃美々兎さんとKawaii Future Bassでお馴染みのNeko Hackerさんがタッグを組んでこうなると思いましたか?ぼくは思えなかったです。

 

ストレスを表したかのような少し歪んだ感じのメロディーに高いプライドを感じる歌詞に溢れ出たカワイイを混ぜたような曲です。

 

DJってある意味煽るのも1つの表現なので電音部のキャラはプライド高そうな歌詞が多いんですかね?どうなんすかね

 

電音部は40週連続デジタルリリースとか言う化け物企画をして、この曲はそのスタートとなる1曲目になります。40週連続リリースは制作側がダレるのでは?とか思わなくもないですが、1回聞いてから考えんか?と思ってます。でもそれって後出しジャンケン……ッてコト!?

 

「その耳でよく聴きなさーい!」

👆GOOD SENTENCE 

 

 

 

 

5.GHOST - 星街すいせい (GHOST - Single)

作詞:星街すいせい

作曲・編曲:佐藤厚仁(Dream Monster)

GHOST

GHOST

 

Vtuberグループホロライブ所属の星街すいせいさんの楽曲です。

星街すいせいさん……歌が上手い!!!

それはまあ皆さんご存知のことかと思われますが、改めてその上手さを確認する楽曲でした。あとカッコイイ

 

1番のAメロでは「パ(a)ッと(o)弾けた感情に」「葛(a)藤(ou)も知らない街明かり」と「a(ッ)o」で、2番のAメロでは「散(an)々(an)恨んだ明るさと」「淡(an)々(an)と過ぎた一粒の」と「anan」で韻を踏んでいます。

曲の頭に詰まる音(ッ)(n)があることでグッと曲に入り込める感じがします。

これで作詞ご本人なのでほんとすげえなの気持ちがあります。

 

昨年度重めの書き物をしないといけない時にずっと星街すいせいさんとにじさんじのメリッサ・キンレンカさんの歌を聴いていました。ありがとうございます。

 

 

 

6.Wonder NeverLand - にじさんじ (PALETTE 001 - Wonder NeverLand - EP)

作詞・作曲:kz

編曲:kz・やしきん

Wonder NeverLand

Wonder NeverLand

 

にじさんじ1周年記念曲の「Virtual to LIVE」も担当されたトラックメイカーkzさんによるVtuberグループにじさんじの3周年記念曲です。

 

特大の感情……!!!ここ1年行ったライブはUNISON SQUARE ナントカだけで、以前行っていた2次元コンテンツのライブは行けていないんですが、久々にライブのトリのあの頭からつま先まで感情に浸された感覚をこの曲で感じました。これを生で聞いてめちゃくちゃになりたいです。

Dメロ(?)の「バラバラのパレード」は破裂音が綺麗に挟まれていて聴き心地がすごいいいですし、にじさんじさんの雰囲気を感じさせてくれるいいフレーズだなって思います。

kzさん楽曲のkzさん自身のクソデカい感情をぶち込まれている感覚、此ニ勝ル物ナシ

 

ワイパ on Twitter: "kzさんはデカい感情を表現するためにデカい音の曲を作っている"

kz on Twitter: "にじさんじ3周年記念曲「Wonder NeverLand」、やらせていただきました。作詞作曲はわたし、そして編曲はやしきんとの共同になります。3年目のファンアートです。よろしくお願いします。… "

 

ファンアートだってよ……

 

 

7.クラクトリトルプライド - 夏川椎菜 (クラクトリトルプライド - Single)

作詞:夏川椎菜

作曲:田淵智也

編曲:HAMA-kgn

クラクトリトルプライド

クラクトリトルプライド

 

こっちは我々のライブ後の居酒屋で吐き出した感情が具現化したもの!

 

いや、オタクたち側の意思とは別にちゃんとした理由でこの曲が生まれたと思いますが、これは何かの夢です。

 

田淵智也さんはずっと夏川椎菜さんのアーティスト活動を注目してらして、いつか組むとは思っていたのですが、編曲がHAMA-kgnさんだと聞いた瞬間役満確定エフェクトが出ました。

 

正直、ハードルが上がりまくった結果最初は3倍満かもしれん…と感じていました。でもこれ聞けば聞くほどすごくないですか??

 

アップテンポで楽しいサウンドながらも気持ちのこもったワードが夏川節を纏って投げかけられます。

夏川節もそうなんですが、それ以上に言葉で遊んでるなって思います。どのワード、どのフレーズも耳あたりが良すぎる。

 

これが年明け初週にリリースされる2021なんなんだ

 

 

8.ソールに花びら - 田所あずさ (Waver)

作詞:大木貢祐

作曲・編曲:神田ジョン

ソールに花びら

ソールに花びら

 

田所あずささんのニューアルバムWaverの1曲です。

「タドコロック」で2015年あたりからアーティスト活動をしていた田所あずささんのニューアルバムはそれまでの路線を大きく変更したものでした。

個人としては声優アーティストとしてはかなり作り込まれたロックの世界があって、それをしっかり表現できるタドコロックが好きだったので、少しの寂しさはありました。

 

しかしながら、インタビュー読んだらなるほどなぁって納得しました。

田所あずささん初のセルフプロデュースアルバム『Waver』発売記念インタビュー | アニメイトタイムズ

『悩みつづけることが自分ができる最大限のことだったんじゃないかといつしか思えるようになって。』

田所あずささんのアイデンティティの1つであるネガティブな一面を改めて自分で解釈してたどり着いたのが悩み続けること、つまり「ゆらぐ」ことってすげえってなりませんか。

 

そんな「ゆらぐ」ことがコンセプトのアルバムから1番好きな曲を選びました。

 

アコギの軽快な音や途中で入る猫の声🐈などオシャレな音づくりと田所あずささんの柔らかい歌い方がすごいマッチしてます。元々ミリオンライブ!の「プリムラ」などで発揮されていた田所さんの柔らかい歌声がかなり好きだったこともあって一気に心臓持ってかれました。

今後もやっぱり追いかけたいお方です。

 

 

 

9.LINE LOOP - サンドリオン (LINE LOOP - Single)

作詞:やぎぬまかな 
作曲:木暮栄一(the band apart
編曲:田中秀和(MONACA

LINE LOOP

LINE LOOP


以前よりthe band apartへのリスペクトを語っていらした田中秀和さんがついにthe band apartの木暮さんと楽曲を制作するというなんだかとんでもない楽曲です。

田中秀和/Hidekazu Tanaka on Twitter: "感情になりました… "

 

恥ずかしながら私自身はthe band apartには疎く、この曲の節々に感じる気持ちいい気持ち悪さが田中秀和さんのものなのか、木暮さんによるものなのか理解しきれてないです。(気持ちいい気持ち悪さが田中秀和さん、気持ちよさが木暮栄一さんだと思ってます。)

 

「流れゆく台詞を留め置く術を手に」の気持ち悪さ一体なんなんだ…って思いながら絶頂しています。

 

サンドリオンのメンバー方、各メンバーが参加してる作品で知ってはいたんですが、歌上手くね?メンバーみんなの柔らかい歌声が綺麗に重なってます。でもソロパートでは個人個人の強さが出てる感じがしてすごく良いですよね。特に小山百代さんの声が耳に残るなぁってなります。

 

CメロからDメロ(?)のところ(「平行線を描いていくだけ」から「同心円状に広がる広がる」の間です。)確実に耳の中を音が貫通していってるんですよね、これがASMRですか?

 

 

 

 

10.おもいでしりとり - DIALOGUE+ (おもいでしりとり - Single)

作詞・作曲:田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN)
編曲:睦月周平

おもいでしりとり

おもいでしりとり

  • DIALOGUE+
  • アニメ
  • ¥255

 

ワイの答えはこれや

 

今年もDIALOGUE+が熱いです。音楽プロデューサーの田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN)さんと睦月周平さんのタッグで、TVアニメ「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」のOP主題歌になっています。睦月周平さんのキラキラした曲たまんねぇ

 

初めて聴いた時の喜びが今聴いても味わえる、そんな曲です。

「星に願(a)い(i)を(o)」「できるだけ愛(ai)を(o)」と曲中のキラーフレーズの韻が綺麗ですよね。

「やっかいで欲張りだ」とか「あっちを立てりゃ こっちが立たないフラフラ」とかワードセンス…本当に好きです。

 

あと要所要所にパートが設けられている宮原颯希さんの感情のこもった歌い方が曲をクッと締めている感じがして好きです。

これはなんとなくのイメージなんですが、何度か口に出しているところを聞いた限り音楽プロデューサーの田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN)さんは稗田寧々さんの歌を信用していて、要所のパートに置くイメージがあったので、今回宮原さんがカッコイイパート担当されててオォ!ってなりました。ちなみに稗田さんは相変わらず上手い。

 

DIALOGUE +さん1stフルアルバムのリリースも発表されてまだまだグイグイ行きそうなので眺めていたいです。

 

 

 

 

 

 

ギリギリまで迷った楽曲は以下の通りです。

・ユメヲカケル! - スペシャルウィーク (和氣あず未), サイレンススズカ (高野麻里佳), トウカイテイオー (Machico), ウオッカ (大橋彩香), ダイワスカーレット (木村千咲), ゴールドシップ (上田瞳) (ユメヲカケル!)

作詞:マイクスギヤマ
作曲・編曲:東大路憲太

 

・ヴァンパイア - DECO*27 (ヴァンパイア - Single)

作詞・作曲:DECO*27

編曲:Rockwell

ヴァンパイア

ヴァンパイア

  • DECO*27
  • アニメ
  • ¥255

 

・さんさーら! - ARuFa (さんさーら! - Single)

作詞:ピノキオピー

作曲・編曲:田中秀和(MONACA)

さんさーら!

さんさーら!

  • ARuFa
  • アニメ
  • ¥255

 

 

 

 

 

 

以上!2021年上半期楽曲10選でした。

文章量のバランスが悪いのが書くのサボってた代償って感じがします。あとはてなブログのリンク系の使い方がいまだに分からん。

曲を探す力が減り、音楽素養はベースとギターの違いがわかったしか進歩がないわけですが、やっぱり楽しいですね。

今年は下半期も書きたいです。